DRFC日記

メンバーの日常とかが覗けたりします。鉄道ネタもたまに書きます、きっと…

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

電飾の効果

こんばんは、模型班班長の香西です。
最近、風邪をひいてしまったようです。
皆さんも体調にはお気をつけてください。
さて、以前から神社モジュールには電飾を組み込んでいる旨の文章を書いていたと思いますが、今回はその電飾をフル点灯で写真を撮ってみました。
7.jpg
少し明るい時間帯で撮影したので、少し微妙になってますがちゃんときれいに光ってます。

13000.jpg
あと、京阪宇治のイベントで13000系を見ましたが、まだNゲージで販売されていないですね。
少し待てば製品化されそうですが、製品化される前にモデラーとして挑戦すべき題材ですかね(笑)

| 模型班 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

エンドレスレイアウトの製作

こんばんは、模型班班長の香西です。
今日は田辺のボックスに設置してあるエンドレスレイアウトの製作を進めておきました。

昨年度から設置されていたものですが、昨年は線路の仮設置のみで本格的に作業が進んでいませんでした。
今回は駅の周辺から工事を進めていきます。
このレイアウトはスペースの関係で駅を出てすぐにカーブがありますが、このカーブは香川県にある私鉄「高松琴平電気鉄道」(通称琴電)の志度線の房前‐塩屋間の景勝地をイメージしつつ、多少アレンジを加えています。
4.jpg
ちなみにレイアウトにおいてある車両はトミーテックから発売された鉄道コレクション17弾を琴電っぽく改造して塗り替えたものです。

モジュールレイアウトの方は先日参加いたしましたボークスのイベントにて「わき役黒ちゃん」さん(http://wakiyaku.jp/)が販売していた麦球の街灯をためしに2本設置してみました。
5.jpg
思った以上に使いやすいので今後追加設置していきたいと思います。

それでは失礼します。

| 模型班 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

続、モジュール制作

みなさんこんばんは、模型班班長の香西です。
最近は授業の方で忙しくなかなか更新できておりませんが、ちょくちょく模型の方は進んでいます。
まず、モジュールの方ですが、ここまで進展しましたBL_KWk0CAAAk1N6.jpg
1.jpg

あとは電飾と河川の仕上げ、人などのアクセサリーを充実させたらひとまず完成です。

| 模型班 | 20:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

モジュールレイアウト

こんにちは、香西です。
今日は最近のモジュールレイアウトの製作状況を報告します。
前回ブログで取り上げた時から少しづつライケンを植えて緑を増やしてきました。
reiauto1.jpg

また、熱帯魚用の水槽の底石に使われるものを買ってきて川辺に配置してみました。
意外と悪くないです。
reiauto2.jpg
橋から川を眺める親子もいい感じです。
reiauto4.jpg
家の周りにも石を撒いて日本庭園のようなものも作ってみました。
柵は竹ひごをボンドで接着したものを使用しています。

ようやく全貌が見えてきましたが、電飾工事などがまだまだなので完成は当分先になりそうです。
それでは失礼します。

| 模型班 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

模型班の活動

みなさんこんばんは、模型班班長の香西です。
最近、車両の加工を行っています。
写真は改造中の12系客車でムーンライト松山を再現してみました。
まだ完成しておりませんが、雰囲気だけならこの状態でも堪能できるようになりました。
oro123.jpg
模型班ではこのように車両の製作のほか、ジオラマも作ったりしています。
興味のある方はぜひブースにお越しください。
なお、オリエンテーションの京田辺のブースは明日まで、今出川のブースは明後日6日までとなっております。

<追記>
会のホームページが新しくなりました。

同志社鉄道同好会ホームページ

| 模型班 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

