DRFC日記

メンバーの日常とかが覗けたりします。鉄道ネタもたまに書きます、きっと…

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

サンライズはいいぞ

ご無沙汰しております。元広報岩田です。
就活真っ只中です。
しかしながら、あちこちへ行く機会は嬉しいものなのです。
先日は東京(+α)へ説明会へ行く用事ができまして、
折角ならばということで、サンライズエクスプレス(以下サンライズ)に乗ってまいりました(大阪~東京間)
大阪発の貴重な夜行。下りも停車してくれればなおよしなのですが、まぁまぁまぁ
貧乏就活生ですからね、勿論ノビノビ座席でございます。

※サンライズエクスプレスについては青信号71号の記事も参照されたい

終電に終われる人たちを眺めながら待つ0:34発。
(もし自分の最寄り路線で何かあったら怖いので早々に出た。寒かった。)
P110056.jpg

寝台車は1~14号車です。全部や。間違いない。

ホームに降りると外国人の方がここでもちらほらいらっしゃいました。

あれ。
KIMG0223.jpg

乗る人も限られていますから、放送案内もギリギリまでありません。
遅延情報にもありませんが、この日は岡山支社管区で先行列車が小動物か何かと接触した影響を受けているようです。
こういった影響を受けるのも、長距離列車ならでは。

おやおや、遅れが15分になった模様。
P110057.jpg



最終的には18分遅れで発車しました。ホーム寒くて凍え死にそうでした。

さて、自らの席に向かいましょう。就活には睡眠が不可欠です。
デッキに比較的近い上段。ダブルデッカーに目のない私は早速靴を脱いで登ります、ゴン。

温かい……さすがカーペット。
いや違う、これは床暖房だ!!!!!
軽めの毛布(足から腰くらいまでの長さ)に頭置く用のシーツのようなものがあり、
想像以上に快適な睡眠環境でした。
枕そのものはない(空気でふくらますタイプを持参されている方が多かったですね)ので、
狙い通りパーカーを丸めて枕代わりに。
寝台自体の長さはある一方、幅は狭いので、荷物でかなり頭部の可動範囲が制限されます。
コップ置きや電気のスイッチなどもありました。

普段乗らない夜行列車ということで、やはり興奮で目がさえてきます。
もっと西から乗りこまれている方もいらっしゃるので、車内は仕切りも一部の割に意外と静か。
ありがたいことにいびきなどの騒がしい方もいらっしゃいませんでした。
しかしながら、上段ということもあってよく揺れます。
鉄道好きの割に乗り物酔いしやすい私は
すぐに寝れたらいいなという淡い期待を持ちながらすぐさま酔い止めを服用。
すると段々、揺れが心地よくなってきます。

そう、普段から通学時に電車でスヤァしている私にとって、電車の揺れやモーター音は子守歌のようなもの。
電車の中で横になって寝たい、それがかなった瞬間でした。


気が付くといとしの米原での運転停車。運命ですねぇ。
(遅れて1時前に大阪を発車したのに米原到着は2時???そりゃあ揺れる訳でした。)


ここでまたのんびり揺られて記憶を失い、小刻みに目を覚ますと静岡、富士……沼津……
静岡長いわっ( ゚Д゚)

やはり東に進んでいるということもあり、日が昇るのが早く思います。
横浜手前くらいからみなさん朝の仕度を始めましたね。
東京駅についてから、着替えもすべて済ませようとしていたのでぎりぎりまでごろごろします。素晴らしい。
ただ床暖房のおかげで定期的に向きを変えたりしないと低温やけど……

そうとは知らず、心配してくださった隣のおばさんに起こしてもらいました。
なんとなく車内に一体感があって楽しかったですね。
そうこうしているうちに東京に到着。いきなり見た車両はE235でした。
KIMG0225.jpg



というわけで、サンライズは想像以上に素晴らしかったです。
ながらのとき(青信号71号参照)とは違って、乗らず嫌いもありませんでしたが、
やはり乗れるのであれば乗って正解でした。
就職した暁にはちゃんとした寝台に乗りたいものです。

券を取るお手伝いをしてくれた後輩への感謝の言葉で本記事を締めくくろうと思います。

※本記事の内容は2016年4月18日乗車時のもので、今後仕様など変更になる場合があります。

| '13 岩田 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

