DRFC日記

メンバーの日常とかが覗けたりします。鉄道ネタもたまに書きます、きっと…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

All cause is snow.

こんばんは。寺田です。
一時期は過疎状態だったこのブログも岩田さんや会長が更新してくれるので最近は非常に賑わっていてありがたい限りです。

先週、当会の会員4人で北陸三県へ撮影遠征へ行ってきました。

IMG_4389.jpg
(2014年2月 北陸本線 金沢駅)
私自身、北陸へ足を踏み入れるのは8年ぶり。しかも前回は福井県のみだったので、石川県や富山県での撮影は非常に新鮮でした。
ただ、最も過酷だったのは新潟県での撮影でしたが…笑

IMG_5029.jpg
(2014年2月 北陸本線 金沢駅)
北陸本線には特急列車が毎時2~4本走っていて、「特急街道」と呼ばれる所以がよく分かります。ほんの4~5年前までは鹿児島本線も相当な数の在来線特急が走ってましたが、新幹線開業でだいぶ寂しくなってしまいました。
北陸本線も来年春に新幹線ができると運行体系が大きく変わるようです。高速で行き交う列車が一晩で無くなってしまうのは不思議な気持ちであると共に、沿線の駅が以前訪れたしなの鉄道のように寂しくなってしまうのは想像に難くなく、より胸を締め付けられました。

IMG_4739.jpg
(2014年2月 富山地方鉄道 稲荷町駅)
自社発注車両から東西大手私鉄の譲渡車までバラエティに富んだ富山地鉄。稲荷町の車庫では京阪車と東急車の並びも見られ、どちらも馴染みがある自分には面白い光景でした。
富山地鉄の他にも、今回は北陸鉄道と福井鉄道にも訪れました。自社発注車両がなくなってしまった鉄道もありますが、どの路線にも生活路線として、あるいは観光路線としてそれぞれ特徴、趣きがありました。
ただ、全盛期に比べると寂しいのだろうなという感じは否めませんでした。特に満足に改修されていない設備などを見ると各路線が厳しい状況にあることを痛感しました。

IMG_5136.jpg
(2014年2月 福井鉄道 市役所前駅)
三日間かけて北陸地方の鉄道を訪問、撮影しましたが二日目からは大雪に見舞われ、身体もカメラも雪まみれで冷え切り、とてもとても大変でした。雪国の生活は苦労の連続なんだと身をもって知りました。

合宿以外で会員と泊りがけで出かけるのは初めてだったのでなかなか楽しかったです。一日目のサンダーバードが1時間以上遅れたときはどうしようかと思いましたが(苦笑 、無事に三日間の行程をこなすことができました。

個人的には富山県と石川県に宿題を残してしまったので、新幹線開業前にまた訪問することになりそうです。
スポンサーサイト

| '12 寺田 | 20:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

タイトルの英語ですが、

"All because of snow"

という書き方でも表現できるかもしれませんね。まぁこの書き方だと語尾にcommaを付けて文章を続けないと意味が通らないのかもしれませんが…

| 佐々木 | 2014/03/01 19:24 | URL |















非公開コメント

トラックバック用URL

http://drfc.blog54.fc2.com/tb.php/165-94d7f5e6

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

