DRFC日記

メンバーの日常とかが覗けたりします。鉄道ネタもたまに書きます、きっと…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Wait for The Sun

こんばんは。写真班班長の寺田です。
今季はテストが若干早めで、7月中に夏休みに入れます。毎日のように試験があって半泣きだった一回生の春学期が懐かしいです。
前回の更新で、「トワイライトエクスプレスのBコンパートメントで北海道に行く」と言いましたが、チケット争奪戦にあっさりと敗北しました。どうやら1秒未満で完売した模様でした…東北経由で北上し、「はまなす」のB寝台で北海道へ上陸するプランに変更しました。3週間後の出発が待ち遠しいです。

昨日の夜、これまでの大学生活のこと、今後の生活のことを夜遅くまで友人と話していました。今のところ、やりたいことがだいたい出来ていて、後悔の少ない生活が遅れているのは幸せなことです。その中でも特に良かったことが、一回生の夏休みにたくさん旅行したことでした。
(2008年12月13日 JR東海道本線 静岡駅)

当時は将来のことはおろか、今やりたいこと、やらなければならないこと、どれもが漠然としていました。けれど、「とりあえず遠くに行きたい」という気持ちだけはあり、高校時代の友人が住む長野県まで遊びに行きました。
地下鉄の駅を始発電車で出発し、車内で居眠りなどもしながら昼過ぎには松本へ到着。友人と合流してから塩尻・小淵沢経由で野辺山へ行き、そこの民宿で宿泊しました。翌日は来た道を戻り、友人宅泊。三日目、甲府方面行けば静岡の実家帰れるのにな…と思いながら京都へ戻りました。
(2007年12月28日 上野駅)

文章にするとたったこれだけですが、旅先で食べた料理や民宿で出会った方々、友人の話などがどれも新鮮で楽しく、距離と時間以上に冒険をしてきたという感じがしました。家族旅行や、高校までの「撮影のための旅行」とは質が大きく異なりました。
鉄道的には、大垣からは117系の大垣車に乗れたり、中央西線の中津川から東は115系で移動できたなど、たった二年でこの地域も大きく変わってしまいました笑
(2014年7月20日 東海道本線 京都駅)

長野から帰った半月後には、大分の祖父の家へ行きました。行きはそれまでの帰省と大きくは変わりませんでしたが、これの帰りは鉄道ではなくフェリーを使いました。鉄道とは異なる魅力や快適性を知れたことはよい経験でした。
長距離フェリーやLCCなど、鉄道以外の交通機関を利用して、今まで到底不可能だった行程を費用を抑えながらも実現できるようになりました。鉄道への裏切りという風に捉えられかねないですが、行った先で鉄道に触れるためにはアリだと考えています。

僕は乗り鉄ではないので、景色に飽きたら車内では音楽聴きながら本を読むという不届き者ですが、やっぱり旅行が大好きです。
大学生の夏休みは何すればいいか分からない!!という感じの後輩を部内で見かけますが、まずは18きっぷ買って、安い民宿を探して気ままに旅行すればいいのになと思っています。思うだけじゃなく、「とりあえず旅行しようよ!!」とちゃんと言っていますが笑 鉄道が好きなら、ロングシートしか来ない路線でも、一日5本くらいしか来ない路線でも、たくさん乗って欲しいなと思います。

| '12 寺田 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑