DRFC日記

メンバーの日常とかが覗けたりします。鉄道ネタもたまに書きます、きっと…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【旅行班行事】愛知岐阜の旅・前編


こんにちは、副渉外の志澤です。暑い夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑さが苦手な自分は京都の蒸し暑さにへばっています。
いやしかし本当に暑い・・・。



さて先日、8月17日に旅行班で岐阜県・愛知県へ日帰り旅へ行きました。
今回は、大半近畿地方に住んでいる私達にとって
乗る機会の少ない中京圏の鉄道の中でも
特に乗る機会にめぐまれない鉄道に乗ることと、
他の大学の鉄道サークルと一緒に旅行し
交流を深めることを目的に定め、旅をしました。
多くの旅行班員が参加し、楽しい1日となりました。



当日は岐阜駅でお昼前に集合、
そこで今回一緒に旅行する
名城大学鉄道研究会、
岐阜大学名岐鉄道同好会の方々とも合流しました。


早速、高山本線から太多線へ乗り継ぐ班と、
東海道線を南下し枇杷島駅で東海交通事業城北線へ乗り換える班にわかれ、
中央本線高蔵寺駅をめざすことになりました。
私は城北線へ乗車するグループでしたので、
太多線の乗車記は他の方にブログを任せようと思います(笑)
DSC001.jpg

さて、岐阜駅から電車に乗り、
お互い自己紹介したりしているうちに枇杷島駅へ。
DSC002.jpg

東海道線のホームの隣に城北線の小さなホームがあり、
1両の気動車に乗り込みます。
DSC003.jpg


景色を見ていて思ったこと。「これ完全にニュートラムだ・・・」
高速道路と並走する区間が南港を彷彿とさせるのですが、
走ってるのが単行の気動車というミスマッチぶり。


DSC004.jpg
これが城北線の車庫です。(笑)



勝川駅から中央本線で高蔵寺駅へ。
ここで太多線班と合流し、ここからバスに乗ります。



高蔵寺駅とバス、と聞いておや?と思った方、さすがです。(笑)
これから乗るバスはこちら。
DSC007.jpg
名古屋ガイドウェイバスです。この写真の時点ではただのバスなんですが。(笑)
途中の小幡緑地駅(駅でいいのかな?)からガイドレールの上を走ります。
これに乗って、終点の大曽根を目指します。


DSC005.jpg
これでも鉄道車両なんですよ!


DSC006.jpg
「おおお~!!」
レールに入った瞬間会員からも思わず歓声があがってました。(笑)
運転手さんも完全にハンドルから手を離していてびっくり。
大曽根まですごく新鮮な一時でした。

さて、まだ旅は途中ですが少し長くなりましたので、
続きはまた後日!
スポンサーサイト

| 旅行班 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント















非公開コメント

トラックバック用URL

http://drfc.blog54.fc2.com/tb.php/189-883f684a

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

